TAKOの森@セミリタイア生活

TAKOの森@セミリタイア生活

MT4/MT5のFX・株価指数・コモディティ、国内株、外国株で投資生活

MT4を自作EA【Takonomori】で自動売買!!コツコツ利益を増やしています。

f:id:tako-no-mori:20200511082433j:plain

FXをMT4の自作EA【Takonomori】をメインとして外為ファイネストの口座で運用しています。

外為ファイネストでは複数の口座を開設して、購入した他のEAの運用もしています。

 

限られた時間の中で効率的に運用していこうとしたときに、自動でFXを売買してくれるというMT4のシステムはおすすめです。

 

MT4とは

MT4はロシアの「MetaQuotesSoftware」が開発し、無料で提供されているFX取引ソフトです。

世界中でもっとも多く使用されているのではないかというFX取引のシステムになります。

MT4は高機能なチャートからテクニカル分析のできるインディケータを使うことが出来、EA(エキスパートアドバイザ)と呼ばれるソフトを使って自動売買を行うことができるという特徴があります。

MT4には数十種類のインディケータが入っているので、チャートを使ったテクニカル分析も簡単に行うことができます。

EAは購入して使うこともできますし、自分で作ることもできます。

 

EA【Takonomori】とは

EA【Takonomori】は自作EAでロジックはマネースクエアの「トラリピ」に似たようなトレードをするEAとなっています。

複数のトラップを仕掛けて、そこを通過するとポジションを持ちます。

決済値になれば決済を自動で行うので設定をするだけで、後は見ているだけということになります。

f:id:tako-no-mori:20200511084754p:plain

1回の利益は少ないのでお小遣いのようなイメージでしょうか、コツコツ利益を増やしていきます。

 

EA【Takonomori】の利点が逆指値

EA【Takonomori】の利点はなんと言ってもこの逆指値設定ができることです。

これは買い設定の場合、現在の価格よりも下にトラップを仕掛けないので価格が下がってもポジションが増えづらいということです。

反対に売り設定の場合は、現在の価格よりも上にトラップを仕掛けないので価格が上がってもポジションが増えづらいということになります。

f:id:tako-no-mori:20200511090854j:plain

 

EA【Takonomori】の欠点

複数のポジションを持つことになるので必要資金が多くなります。

f:id:tako-no-mori:20200511091100j:plain

このチャートを見て頂くと分かりますが、売り設定の場合は利益が多く出ていて全く問題がありません。

もし買い設定の場合だったらどうでしょう。

明らかにポジションが多くなり含み損も多くなっていると考えられます。

ロスカットされない資金が必要になります。

 

資金が豊富にあればロスカットされこともなく、コツコツ利益を増やし続けることができるというEA【Takonomori】でした。


外為ファイネストタイアップキャンペーン エンベロープ逆張りEA daedalus-k-lev8 | GogoJungle