TAKOの森@セミリタイア生活

TAKOの森@セミリタイア生活

MT4/MT5のFX・株価指数・コモディティ、国内株、外国株で投資生活

【MT4/MT5】トラリピ系グリッドEA「TKGridTrade_ver2.1」 ★「ポジション一括決済」「予約注文一括消去」設定を追加

無料トラリピEA「TKGridTrade」バージョンアップです。

完全無料で国内・海外のMT4口座で使うことができます。

今回のトラリピEAは、MT4とMT5のEAを同時進行で制作しています。

  • 完全無料でダウンロード・運用することができます。
  • FX・株価指数・仮想通貨・貴金属・エネルギーなどで使うことができます。
  • 初心者でも簡単に設定できるようにしてあります。
  • 国内・海外のFX会社で運用することができます。

MT4とMT5ではEAの中身がまるで違うので、MT4のEAをコピーしてもMT5では動きません。

まず、MT4でEAを作り、そのEAをMT5用に変換し一つ一つ動きを確認してバックテスト、フォワードテストをして完成させています。

前回のEA「Takonomori」を参考に初心者でもわかりやすいパラメーターや簡単に設定ができるように開発していきます。

もちろん、売買方法、注文方式、利確方法、損切方法、複数のトラップを一つのEAで設定を変更して幅広い運用ができるようにしていきたいと思っています。

ハーフ&ハーフの設定やトレーリングストップ、豪ドルNZドルのダイヤモンド戦略、グルトレ、グルグルトレインなども設定できるようにしていきたいと思います。

趣味で作っているので完全無料ですが、時間がかかるし多少の不具合もあります。

これらを了承していただいた方だけ無料でダウンロードしてください。

 

今回のバージョンアップ

MT4

★「ポジション一括決済」「予約注文一括消去」設定を追加

 

MT5

 

★「ポジション一括決済」「予約注文一括消去」設定を追加

これはフォワードテストで使うのに適している機能です。

デモ口座でフォワードテスト中にEAの設定を変更した場合やフォワードテストを中止する場合に役立ちます。

通常のEAを使ったトレードでは、誤って使うと全てのポジションが決済されたり、予約注文がすべて消去されたりするので使わないようにしてください。

 

バージョンアップ時に毎回プログラム修正作業を行っています。

些細な場合もありますが、重要な場合もあるのでなるべく早めに新しいバージョンに変更することをお勧めします。

 

トラリピEA(グリッドトレードEA)とは

f:id:tako-no-mori:20200819150303p:plain

一定の価格に指値注文、逆指値注文の予約注文をして、予約した価格になったら売りまたは買いで成立してポジションを保有します。

設定した利確価格になったら自動的に決済されるのが通常のトラリピです。

相場をあまりよく知らなくても数年間のチャートをみてトラップを仕掛ければトレードでき、毎日コツコツ利益を増やすことができます。

ただし、ポジションを多く保有することになり評価損益がかなり大きくマイナスになるので、資金管理ができていないとロスカットされる可能性があります。

必要資金を抑えるためにハーフ&ハーフ設定で運用することが多いようです。

トラリピを辞めるタイミングがハーフ&ハーフ設定の中央値に近いところしかないので、中央値から離れた価格で撤退したい場合は大きな損失をすることになります。

不動産投資の様な長期的な運用をしたいと考えている人に向いたロジックです。

 

トラリピEAの戦略

買い戦略

下から上に買いのみのトラップを仕掛けてトレードします。

www.youtube.com

 

売り戦略

上から下に売りのみのトラップを仕掛けてトレードします。

www.youtube.com

 

ハーフ&ハーフ戦略

設定レンジの最高値と最安値の間に中央値を設定し、中央値よりも上半分を売り設定中央値よりも下半分を買い設定でトレードします。

上下半分に分けてトレードするので必要資金が半分程度でトレードでき資金効率がいいのが特徴です。

www.youtube.com

 

両建て戦略

レンジ最高値と最安値の間を売り設定と買い設定が同時に行われるトレードです。

相場が上がっても下がっても利益を得ることができますが、含み損も多くなるので資金管理が重要です。

www.youtube.com


ハーフ&ハーフ一部両建て戦略

ハーフ&ハーフ設定の中央辺りの一部分だけを両建てにする設定のトレードです。

中央付近でのレンジが多い場合に有効なトレード方法です。

www.youtube.com

 

ダイヤモンド戦略

トラリピで有名なFX会社で豪ドルNZドルでのトレード方法で「ダイヤモンド戦略」といっていました。

要するにハーフ&ハーフ設定の上下に買いと売りの異なった設定を加えたトレードです。

ハーフ&ハーフ設定よりもポジション数を減らしてトレーリングストップをつけるなどハーフ&ハーフ設定とは異なった設定にすることで資金を抑えられる効果があります。

www.youtube.com

 

ハーフ&ハーフ一部両建てプラス戦略

「ダイヤモンド戦略」の中央を両建てにしたオリジナルトレードです。

ダイヤモンド戦略の中央のゾーンをハーフ&ハーフ設定から両建て設定に変更したものになります。

www.youtube.com

 

買いの3段トラップ戦略

3つのトラップを買い設定で運用する方法です。

買い戦略との違いは、レンジを3つに分けてトラップを別々に設定することができます。

例)トラップ② レンジ幅:20pips 利確:40pips

  トラップ① レンジ幅:10pips 利確:60pips

  トラップ③ レンジ幅:40pips 利確:トレーリングストップ

といったようにトラップごとに設定を変更することができます。

 

売りの3段トラップ戦略

3つのトラップを売り設定で運用する方法です。

売り戦略との違いは、レンジを3つに分けてトラップを別々に設定することができます。

例)トラップ② レンジ幅:20pips 利確:40pips

  トラップ① レンジ幅:10pips 利確:60pips

  トラップ③ レンジ幅:40pips 利確:トレーリングストップ

といったようにトラップごとに設定を変更することができます。

 

トラリピEA「TKGridTrade」の説明

MT4

 

MT5

★MT4もMT5もパラメーターは日本語で作ってあります。

 

EAコメント

   変更することができます。

----- EAの基本設定 -----

マジックナンバー

   複数の商品で運用する場合は1000ぐらい離した数字を入力してください。

スリッページ

   そのままでも問題ないです。

ロット数

   1000通貨が0.01 商品によって最低数量が決まっているので要確認

トレードタイプ

   買い設定 / 売り設定 / ハーフ&ハーフ設定 / 両建て設定

トレードモード

   指値注文 / 逆指値注文 / 指値注文+逆指値注文

レンジ最高値

   レンジ最高値の価格

レンジ最安値

   レンジ最安値の価格

中央値の自動設定

   価格で設定 / 自動設定 / 移動平均線で設定

中央値

   ハーフ&ハーフの中央値に設定する価格

移動平均線の期間

   ハーフ&ハーフの中央値に設定する移動平均線の期間(日足)

トラップ幅

   トラップの幅をPips

予約注文範囲

   予約注文の範囲をPips トラップ幅の4倍くらいがおすすめ

   これがあまり多いとPCがフリーズしたり、サーバーの負荷が大きかったりと。

指値トリガー幅

   トレードモード(注文方法)で逆指値注文を選んだ場合に有効になります。

   トリガー幅はPips

   逆指値トリガーが必要ない場合には、「0」の初期値で設定してください。

利確設定

   利確幅(Pips) / 利確価格(一括決済) / ATR自動設定 /

   トレーリングストップ

利益幅

   利益の幅をPipsで設定

買い利確価格

   買いの一括決済する価格

   (買い設定、ハーフ&ハーフの買い設定、両建ての買い設定)

売り利確価格  

   売りの一括決済する価格

   (売り設定、ハーフ&ハーフの売り設定、両建ての売り設定)

ATR値の期間

   ATRの期間(日数)

トレーリングストップ発動幅

   トレーリングストップを発動させるための幅(pips)

トレーリングストップ最低利確幅

   トレーリングストップの最低利確させるための幅(pips)

   設定( 発動幅 > 最低利確幅 )

損切り設定

   損切りしない / 損切り(Pips) / 損切り価格

損切り

   損切りの幅をPipsで設定

買い損切り価格

   損切りの一括決済する価格

   (買い設定、ハーフ&ハーフの買い設定、両建ての買い設定)

売り損切り価格  

   損切りの一括決済する価格

   (売り設定、ハーフ&ハーフの売り設定、両建ての売り設定)

----- 一括クローズ処理 -----

すべてを一括消去

   ポジション一括決済と予約注文をすべてキャンセルします。

ポジション一括決済

   すべてのポジションを一括決済します。

予約注文一括キャンセル

   すべての予約注文をキャンセルします。

----- インジケーター -----

矢印の色(売り)(MT4のみ)

   売りの矢印の色を変更します。(Noneの場合は表示されません。)

矢印の色(買い)(MT4のみ)

   買いの矢印の色を変更します。(Noneの場合は表示されません。)

 

トラリピEAをダウンロード

無料でダウンロードすることができます。

無料のダウンロードは、こちらから↓

MT4

MT5

 

ダウンロード方法は、こちらから↓

tako-no-mori.hatenablog.com