TAKOの森@セミリタイア生活

TAKOの森@セミリタイア生活

MT4/MT5のFX・株価指数・コモディティ、国内株、外国株で投資生活

トラリピEA「Takonomori_ver5.0」バージョンアップ(矢印を表示、色を変更できるように修正と予約注文の範囲の設定の変更)

f:id:tako-no-mori:20200819151057p:plain

トラリピEA「Takonomori_ver5.0」アップグレードで、矢印を表示できるように修正、矢印の色を変更できるように変更、予約注文の範囲を設定できるように変更しました。

矢印はおまけのプチアップグレードです。

前回のバージョンアップで予約注文できる範囲を10Pipsに変更したら、不便だということでもう一度設定できるように変更しました。

トラリピEAとは

f:id:tako-no-mori:20200819150303p:plain

一定の価格に指値注文、逆指値注文の予約注文をして、予約した価格になったら売りまたは買いで成立してポジションを保有します。

設定した利確価格になったら自動的に決済されるのが通常のトラリピです。

相場をあまりよく知らなくても数年間のチャートをみてトラップを仕掛ければトレードでき、毎日コツコツ利益を増やすことができます。

ただし、ポジションを多く保有することになり評価損益がかなり大きくマイナスになるので、資金管理ができていないとロスカットされる可能性があります。

必要資金を抑えるためにハーフ&ハーフ設定で運用することが多いです。

トラリピを辞めるタイミングがハーフ&ハーフ設定の中央値に近いところしかないので、中央値から離れた価格で撤退した場合は大きな損失をすることになります。

不動産投資の様な長期的な運用をしたいと考えている人に向いたロジックです。

変更点

矢印

1つ目はチャート上の指値注文と逆指値注文に矢印を表示させることと、その矢印の色を変更できるように変更しました。

矢印を表示させたい場合は好きな色を選択してください。

矢印を表示させたくない場合は初期設定のまま(■None)にしてください。

予約注文の範囲

2つ目は前回のバージョンアップで変更した予約注文の範囲を10Pipsにして変更できないようにしたのですが、これをもう一度設定できるように修正しました。

これは失敗でしたね。やはり注文範囲の設定は必要です。

パラメーター

3つ目はパラメーターの並び順を少し変更しました。

パラメーターの並びに少し違和感があったので変更しました。

 

ダウンロード

無料でダウンロードすることができます。

ux.getuploader.com

ダウンロード方法

tako-no-mori.hatenablog.com

パラメーター

少し順番が違っていると思います。

f:id:tako-no-mori:20200823174108p:plain

まとめ

前回のバージョンアップでの予約注文の範囲を変更したのは失敗でした。

設定をするときに予約注文の範囲が変更できないのでプログラムから変更することに。

まぁ、そういうこともあります。

ダウンロード出来るようにする直前に変更したのがいけなかった。

次回は、成行トラリピ「TakoMarketOrder」買い設定、売り設定の別々のEAになっていますが、これを一つのEAにまとめたいと思っています。