TAKOの森@セミリタイア生活

TAKOの森@セミリタイア生活

不動産投資と太陽光発電、MT4のFX・株価指数・コモディティ、国内株、外国株で投資生活

コーヒーは好きだけど、こだわりはないので1日3杯以上バリスタでコーヒーを飲んでいます。

f:id:tako-no-mori:20200716044748j:plain

こだわりを持っているのではないのですが、コーヒーが好きなので毎日3杯以上は飲んでいます。

もちろんインスタントコーヒーですよ。

ただ違うのは、ネスカフェバリスタで快適にコーヒー生活を送っています。

バリスタを購入した理由

基本的にコーヒーが好きでした。

でも、そこまでコアだ割があるわけでもないのでインスタントのコーヒーを飲んでいたのですが、お湯を沸かすために「アッという間にお湯が沸くティファール!!」を使ってお湯を沸かして、コーヒーを入れていました。

たまたま、なんかの記事を見ていてこのバリスタは、お湯を沸かすこと、コーヒーの粉を入れることを自動でやってくれるということだったのですぐに購入しました。

自分でスプーンで何杯かのインスタントのコーヒーをテキトーに入れて、お湯もテキトーに入れてテキトーな味のコーヒーを飲んでいたので、これを買えば毎回同じ味のコーヒーが飲めるのではないかと考えたからです。

購入してよかったこと

f:id:tako-no-mori:20200716051513j:plain



このバリスタを購入して、何が良かったかというとズバリ楽なんです。

ブラックで飲むなら、電源入れて水が入っているか確認をしてコーヒーのボタンを押せばおいしいコーヒーが出来上がります。

カップにクリープを入れておけば、カプチーノも簡単に作ることができます。

夏になるとアイスコーヒーも簡単。

本格的なコーヒーを求めていない人ならこれで十分です。

ちなみに、父の日に実家に送りました。

うちの父も母もコーヒーを毎日飲むのでとても喜んでいました。

近所の人が来たときは、自分でボタンを押してコーヒーを作ってもらっているらしいです。

買っていまいちなところ

バリスタを購入していまいちなところは、音ですね。

コーヒーを作るときに意外と大きな音がするので、夜中にコーヒーを飲むときは他の人が起きないか心配になります。

この音の対策は、気休めかもしれませんがバリスタの下にゴムマットを引いて振動が伝わらないようにしています。

もう一つは、このエコ&システムパックの値段が高いということです。

f:id:tako-no-mori:20200716050710j:plain

スーパーなどでも売っていますが、若干お値段が高いので買うことを辞めました。

本当はいけないのですが!!!!

じゃあどうしているのかというと、1つは購入してください。

で、使った容器の底の部分をはさみで切って、次回コーヒーの粉を入れる時まで袋に入れて保管します。

次にコーヒーを入れる時に、その容器に差し込んで通常のコーヒーの粉を入れていきます。

f:id:tako-no-mori:20200716051559j:plain

このエコ&システムパックの底をカットしているので、差し込んで上からコーヒーの粉を入れることができます。

ちなみにコーヒーの粉はサラサラの粉ではなくて、粒の残っているコーヒーの粉を購入してください。

つまって故障する可能性があります。

 

バリスタをアプリで使ってポイント

 スマホにアプリをダウンロードして、バリスタとつなげることでポイントが貯まり、いろんな商品と交換することができます。

で、最近もらったクリープを簡単に適量入れることができる非売品のこの商品です。

f:id:tako-no-mori:20200716051938j:plain

色も赤で同じなので並べるとこんな感じです。

f:id:tako-no-mori:20200716044748j:plain

このアプリとバリスタ本体を繋げるのが大変で何度も挑戦しました。

アプリとバリスタ本体がつながらない理由

iPhoneでの操作になりますが、アプリとバリスタ本体はBluetoothでつながります。

説明書をみながら操作すればうまくいくのですがうまく接続できなかった場合は、1度アプリを閉じてスマホの設定のBluetoothのNESCAFEiを消去してください。

このBluetoothのNESCAFEiがスマホに残っている場合は、アプリからバリスタ本体に接続しようとしてもできません。

これが分かるまでに1時間以上時間を費やしました。

というか、数日諦めてほったらかしにしたぐらいです。

うまく接続できれば、水の分量などを変更した自分オリジナルのコーヒーを登録することもできます。

f:id:tako-no-mori:20200716061719p:plain

毎回スマホでアプリを使ってコーヒーを飲むのは、はっきり言って面倒ですがこれもポイントの為に使っています。

  • アプリからコーヒーを入れると10ポイント
  • ルーレットに当たれば5ポイント
  • バリスタでコーヒーを入れたら10ポイント
  • キャンペーンでポイント

6月のキャンペーンは1日3杯アプリからコーヒーを入れると30ポイント

7月のキャンペーンはアイスコーヒーを1杯入れるごとに10ポイント

など、キャンペーンを行っています。

うちは2人でコーヒーを毎日飲むのでどんどんポイントが増えていきます。

 バリスタ

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ アイ

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ フィフティ

50周年を記念して作られたバリスタ フィフティは、スマホとつな額のはもちろん、スリムな本体と分かりやすいボタンと価格が抑えられたモデルとなっています。

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ デュオ

f:id:tako-no-mori:20200716063934j:plain

コーヒータンクとクリーマータンクの2種類のタンクがついているので、ワンタッチでカフェラテやカプチーノを作ることげできます。

バリスタ アイが壊れたらこれを買おうと狙っています。

f:id:tako-no-mori:20200716063946j:plain