TAKOの森@セミリタイア生活

TAKOの森@セミリタイア生活

MT4/MT5のFX・株価指数・コモディティ、国内株、外国株で投資生活

トラリピEAをどう改善・改良していくのか。今後の課題と最終目標

f:id:tako-no-mori:20200712072723p:plain

少しずつトラリピEAの改良・改善と少し変わった仕様のトラリピEAを自作しています。

改善しながら考えている最終的なトラリピEAの構想を考えます。

 現状のトラリピ

現在、ダウンロードできるトラリピEAは主に2つあります。

EA「Takonomori」の指値注文・逆指値注文の出来るトラリピEA

tako-no-mori.hatenablog.com

EA「TakoMarketOrderBuy」の成行注文のトラリピEA

tako-no-mori.hatenablog.com

 EA「TakoMarketOrderSell」の成行注文のトラリピEA

tako-no-mori.hatenablog.com

メイン口座で使っているEAはEA【Takonomori】です。

今後の開発予定

今運用してるEA【Takonomori】は、売り設定、買い設定をそれぞれ変更して運用しなければならないので、売り設定と買い設定のハーフ&ハーフ設定で運用する場合は2つのチャートが必要になります。

さらに中期の売り設定と買い設定、長期の売り設定と買い設定を組み合わせると全部で6つのチャートが必要になります。

それぞれのEAの設定のロット数、レンジの価格帯、利確幅、トラップ本数、トラップ幅が違うので仕方がないのですがこれを1つのEAにまとめたいというのが希望というか、今後の開発していく目標です。

そして、短期トレードでは必要のないトレイリングストップでも、長期の設定では必要だということを感じているのでそれもつけたい。

超短期トレードの「グルグルトレイン」、レンジを売り設定と買い設定を両建てでトレードし、サポートの大きなトレードを保険として、出口戦略として置いておくというトレード方法。

トラリピのハーフ&ハーフ設定で運用した方が良いのではないかと思うのですが、とりあえずEAを作成し、バックテストの結果を見て運用するかしないかを判断しようと思っています。

これがトラリピの超短期トレード。

開発の進め方

トラリピEAの開発の進め方としては、

  1. EA【Takonomori】のバージョンアップ
  2. EA【TakoMarketOrder】のバージョンアップ
  3. ローソク足を利用した新しいトラリピEA
  4. トレイリングストップの付いたトラリピEA
  5. ハーフ&ハーフ設定が1つのEAで運用できるように改良
  6. ハーフ&ハーフ設定にトレイリングストップ
  7. グルトレEAの開発
  8. ハーフ&ハーフ設定にプラス2つのトラリピ設定を加えたトラリピEA
  9. ハーフ&ハーフ設定を含めて6つの設定が可能なトラリピEA

最終的には、6つのチャートで運用している設定を1つのEAで運用でいるようにすることですね。

短期の売り/買い、中期の売り/買い、長期の売り/買いが1つのEAで運用できれば満足かな。

PCの画面にチャートを6つ並べても特に問題はないのですが、トラリピEAの開発方針ということです。

他のEAについて

数カ月単位だと優秀なEAはたくさんありますが、十年以上となると難しいのが現状です。

毎年好成績を残すEAを開発することができたら大儲けできるでしょうね。

インジケータを使ったEAっていうのは、どうなのかなって正直思っています。

色々なEAを作りましたが、長期でコンスタントに利益を上げれるEAは無理でした。

じっと耐えて利益を出していくというトラリピが長期で考えたら一番良いのかもしれません。

ある程度トラリピEAを進めたら、インジケータ系のEAも進めていきたいと思っています。

ただし、こちらのEAは利益が出ない可能性が高いので運用する場合にはバックテストなどを念入りにすることをおすすめします。

EAをなぜ無料にしているか?

EAの開発をしてEAの販売して儲けたいのではなくて、EAの開発をしてそのEAを使って運用して儲けたいという考えなので、無料でダウンロード出来るようにしています。

ただそれだけです。